top of page
検索
  • 総務

Amazonを名乗る偽メールへの対処方法

数か月前にメルアドを変更したのに...

ここ数週間、Amazonを名乗る偽メールが毎日送られてきます。最初に送られてきた来た時に気づいて対処したので実害はでていません。


驚いたというか、ショックだったのは、ある事情で、数か月前に新設したメルアドが送信先になっていたことです。そうこうしているうちに、変更前のアドレスにも、偽メールが送られてくるようになりました。


放置・無視は、ダメだと思う理由

ネット界隈では、このような偽メールは、”無視すればいい”ようなことが書かれていますが、私は良くないと思います。なぜなら、注意していてもタイミングが悪いと誤認してしまう場合があるからです。実は、私には、そういう経験があり、慌ててクレジットカードの無効化をしたことがあります。


対処方法

対処手順は下記の2つだけです。

  1. Amazonアカウントを新しいメールアドレスに変更します これでAmazonからの正式なメールは、新しいアドレスに届くようになります。

  2. メーラーのフィルター機能(Thunderbirdの場合)を設定します Amazonからのメールで、新しいアドレス宛以外は、すべて偽メールです。そのメールは、既読し削除する設定にします。

これで、しばらくはAmazonを名乗る偽メールを目にすることはなくなるはずです。

閲覧数:16回0件のコメント

टिप्पणियां


bottom of page